通信中です...しばらくお待ち下さい
福岡市西区北原2-39-34 
保育園ブログ

2021年02月12日

★にじ組(0歳児クラス)
*外遊びの様子からご覧下さい!


「ヨイショ!ヨイショ!」みよちゃんといずきくん、ふたりで「一緒に!」と、
手の平でお山作りです。


かけるくんとこうまくん、「わ~い!!」と両手両足をしっかり使って
大きな山に登って喜んでいます♪(体幹が鍛えられていますね)


二つの凧を両手に持って「みて!みて!」と持ってきたみよちゃん。
この後、たくさん走って凧を飛ばしましたよ!

*~ある雨上がりの日~

ピチャ ピチャ ピチャ!
雨上がりの水溜まり。とっても素敵な音の演奏会が始まりました!

*~雪遊び~

「これ、なーに?」「つめたい!」
生まれて初めての雪に興味津々のみほちゃんとあおいちゃんです。


「まぜ、まぜ、まぜ!」「ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ」と言いながら
保育士と一緒に冷たい雪に触れ、思わず肩をすくめて冷たさを楽しむ
子ども達です。

*~お部屋でのあそび~

「出発進行!」とあんづちゃん。
今日の運転手さんはハンドルを準備していたこうまくんです。


ウレタン積み木の上に「よいしょ、よいしょ」頑張って上がり、
高い所から熱唱中のまちちゃんです。

★はと組(1・2才児クラス)
子ども達は寒さに負けず元気いっぱいです。
1才児の子どもたちは2才児の遊びを見ながら、私もやってみたい!という気持ちを
膨らまし、2才児はぶどう組へ進級するという意識が少しずつ育ってきました。

*~雪あそび~
初めて体験する雪の白さと冷たさにびっくり。
雪を踏みしめたり、「ほら、つるつるすべるよ」と両手両足で感触を楽しみました。
部屋に入った後、ベランダの柵の上には可愛い雪だるまが座っていました。




*~凧あげ~
油性ペンでビニール袋に絵を描いたら自分の凧の出来上がりです。
走ると凧が上がる楽しさを存分に楽しみました!


凧を上げることで、腕が高く上がりしっかり走る力もついてきました。

*~伝承あそび~
キーナメモリーという絵合わせカードやかるた、福笑いなどをお友だちと一緒にしたり
一人で楽しんだり、遊びの幅が広がってきました。
<福笑い>

「みてみて、こ~んなかおになっちゃった!」
 色々な表情を見つけています。


自分の順番が来ると同じ絵柄のカードを2枚取ります。
順番を守ったり、ルールがある遊びをお友だちと一緒にいる様子です。


きれいに座って、読み手の言葉を真剣に聞いています。
「取りたい!」という気持ちが伝わってきますね!


★ぶどう組(3,4,5才児)の様子です。
1月の初めに雪が園庭にたくさん積り、雪遊びをすることができました。
そしてまた、かるた取りなどのお正月遊びをしたり、日本ならではの行事を楽しみました。


登園するなり、「雪が積もってるよ!」と大喜びの子どもたち。
雪の柔らかさや冷たさに触れたいと、手袋を外して遊ぶ姿も見られました。




「雪だるまは転がしたら出来るって聞いたんだ。」と、
どうやったら大きな雪だるまができるか試行錯誤しています。

~雪はどうしてできるの?~
なんで雪が降るのかな?小さな疑問からちょっとした実験をしました。
お外に水の入った入れ物を置いておくと・・・次の日にはカチコチの氷に!
「冷蔵庫みたいだね」「上は凍っているけど、下はまだ水だよ」様々な
気づきがありました。




*~かるた取り大会~

年長のあきなさんが読み手をして、かるたとり大会が始まりました。
経験がある年少さんも張り切って参加しています。

*~凧あげ~
年少さんは凧に絵を描き、年中・年長さんは組み立てまで自分でしました。




 
▲ PAGE-TOPへ