通信中です...しばらくお待ち下さい
福岡市西区北原2-39-34 
保育園ブログ

2020年11月05日

どんぐり、まつぼっくり、しいのみ、栗など様々な木の実。赤や黄色に色づいた木々が美しい季節になりました。
子どもたちは砂場でレストランごっこをしたり、アスレチックの遊具や鉄棒・ジャングルジムなど思いっきり体を動かして園庭で遊んでいます。毎週月曜日の園外散歩も恒例になり、公園での落ち葉拾いや鬼ごっこ、ブランコこぎなど1時間があっという間に過ぎてしまい、青空の下で秋を満喫しています。

0才児にじ組の様子からご紹介します。

まねっこが大好きなまちちゃん。フープを持って運転手に変身かな?


しっかりボールを抱えて歩くみよちゃん。ボールが大好き!


両手でしっかり手すりを握り、一歩一歩段差を確かめながら
前に進み、渡りきったいおりくんです。


なが~いトンネルを一人でくぐるこうまくん。
日に日にたくましさが増しています。


りすさんのなが~い背中に登ろうと足を上げて頑張っているいずきくん。
お外に出ると目がキラキラ輝きます。


乳児用アスレチック滑り台の下にある玩具(取ってを動かして移動できる物)に興味津々のかけるくん。
指先を使って遊ぶことが大好きです。


両手で鉄棒をしっかり握り「ぶ~らん ぶ~らん」揺れるのを楽しんでいるあんづちゃんとみよちゃん。
腕の力もついてきました。


入園して2週間足らずのみほちゃん。
すっかり保育園にも慣れて、ニコニコ笑顔が見られるようになってきました。

続いて1・2才児はと組の様子です。

砂場でドーナツやお団子作り。作ったものでお店屋さんを開いたり、お客さんになって買いに行ったりお店屋さんごっこが始まります。


小学校設立のために行われている工事現場を見ながら、友だちと手を繋いでお散歩に出かけている2才児。
まわりの木々の紅葉も綺麗で、季節を感じながら楽しんでいます。


2才児がお散歩で拾ってきた落ち葉に興味津々。
すすきやどんぐりも加わって秋を満喫しています。


♪じゃんこう じゃんこう いもじゃんこう いもがやけたら くいなんせ♪
わらべうた「じゃんこうじゃんこう」を歌いながら前のお友だちの洋服を持ってついて行きます。
数人で始めたのですが、いつの間にか友だちが寄ってきて長い蛇歩きになりました。


体を動かした後は、自家製砂のアイスクリームを食べて休憩中。
食べる前には「いただきます」をして食べ始めていました。


車を駐車し、自分のものと分かるように帽子を置いて、お出かけに行っています。
次の場所に行く時には、車に乗って移動していました。


ぶどう組のお友だちと一緒に大縄跳びに挑戦。ぶつからないように一方通行で走り、ロープをよく見て上手に飛び越えていました。ぶどう組のお姉さん達は、はと組の子ども達の動きに合わせて、なわを動かしてくれました。

続いて、3・4・5才児ぶどう組の様子です。

6月に稲を植えてから世話をしていたお米も収穫の時を迎えました。
一人ひとり自分の稲を自分で収穫しました。


収穫できたことが嬉しくて「おこめができたよ!」と、給食室に見せに行きました。


園外散歩に行った公園にはバッタがたくさんいます。虫取り名人達はは20匹近くのバッタを捕まえ、小さな虫かごはバッタでいっぱいになりました。


「びっくりまつぼっくりしたい!」
絵本を読んで、まつぼっくりに興味がわいた子ども達。開いた”まつぼっくり”は水に漬けるとどうなるのかな?
瓶に貼りついて観察しています。絵本を通して、子ども達はたくさんのことを学びます。


チームに分かれ、玉入れ競争をしました。
経験したことのある4・5才児の子ども達がリードしながら、3才児の子ども達もルールを理解して遊ぶことができました。


「どうやったら倒れないかな?」たくさん考え、積み方を工夫し・・・ついに天井に届きそうな積木タワーが完成しました。思考力や空間認知能力等 積み木を通して様々な力が身についていきます。














 
▲ PAGE-TOPへ